• 徳増浩司のブログ (Blog by Koji Tokumasu)

<アジアン・ジャパニーズの大会に行ってきます!>

<アジアン・ジャパニーズの大会に行ってきます!>

明日12月3日(土)は、台北で行われる「アジアン・ジャパニーズ・ラグビー・カップ」に行ってまいります。

今年で19回目を迎える同大会は、アジア各地で活動する日本のクラブチームが年に1回、一堂に集まって「アジアNO1」を決める大会で、主催するのは、AJRC(大國能彦会長)。

今年は、15チームが参加とのこと。私も前から一度は行ってみたかったのですが、今回は、アジア各地でのRWC2019の告知活動のお願いを兼ねて、訪問が実現しました。アジアの各地で活躍する日本のみなさんこそは、最高のRWC2019アンバサダーです。これまでも、各地でのラグビーの普及活動にも参加していただいています。

私のアジアラグビー会長の任期も来年11月までなので、この時期に本大会を視察できることは、大変光栄です。

参加15チームは、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピン、インド、ミャンマー、香港、それに上海、北京、蘇州、広州、天津の中国4都市で活動するチームです。

(写真は、昨年クアラルンプールで行われた第18回大会より。AJRC事務局提供)