• 徳増浩司のブログ (Blog by Koji Tokumasu)

<ゴスパー氏の挑戦>あなたはワールドカップを何試合見れるか?

<ゴスパー氏の挑戦>あなたはワールドカップを何試合見れるか?

11月にロンドンで開催されたワールドラグビーの年次総会では、夕食会で隣がワールドラグビーCEOのブレット・ゴスパー氏でした。

ゴスパー氏によると、通常、ワールドカップでは、会長とCEOが手分けして、できる限りどちらかが必ず会場にいるようにするとのことでした。2015年のイングランド大会では、ゴスパー氏はなんとひとりで28試合にアテンド。2019年ではこの自己記録を破り、30試合以上の観戦をする予定だそうです。

これを実際に実現しようとしたらどうなるか?たとえば、9月20日の開幕戦を東京スタジアムで観戦したあと、翌21日はそのまま東京に残ってフランス対アルゼンチン戦にするか、札幌に飛んでオーストラリア対フィジー戦にするか、横浜でニュージーランド対南アフリカ戦にするかの3つのオプション。さらに翌22日も、札幌に残ってイングランド対トンガか、横浜でアイルランド対スコットランドか、花園でのイタリア戦か。さらに24日、25日、26日・・・と7日連続で試合が続きます。日本国内をどう効率よく移動するか、あとはそれに耐えられる体調管理も大きなポイントになりそうです。

さて、1月19日のRWC2019先行販売開始までいよいよあと3週間となりました。そんな中、みなさんが、優先販売の対象になっているかどうかを診断してくれるサイトが登場しました。この機会をお見逃しなく!

https://info.tickets.rugbyworldcup.com/shindan/