• 徳増浩司のブログ (Blog by Koji Tokumasu)

<ワールドラグビーの総会へ最後の出席>

<ワールドラグビーの総会へ最後の出席>

ロンドンで2日間にわたってワールドラグビーの総会が開催され、アジアラグビー会長として出席しました。この総会は2年に一度開催され、ワールドラグビー加盟の120以上の協会から代表が出席しました。

何事にも、誰にも「最後の」ということがありますが、私のワールドラグビー会議出席もこれが最後になります。今週末香港で行われるアジアラグビー会議で2年間の任期を終え、会長を退任し、後任に託します。

昨日は、2023年のワールドカップの開催国がフランスに決まりました。もう日本の次の開催国が決まったことで、時間の流れがさらに加速している実感があります。

2003年の日本協会のワールドカップ2019招致活動から始まり、ワールドラグビー理事、アジアラグビー会長となり、これまでノンストップで年間10回近く続いた海外出張もこれでやっと終わります。今後は日本で腰を据え、2019年に向けて、自分のまわりにしっかり足をつけた活動をしたいと思います。

いま、ロンドンは朝の6時。これからヒースロー空港に向かいます。ラウンドチケットは高価なので、いったん翌朝6時に羽田に到着した2時間後に、そのまま別便で香港に向かいます。会議の内容などは、20日に帰国してからまとめたいと思います。あと数日のアジアラグビー会長職、最後までベストを尽くしたいと思います。