• 徳増浩司のブログ (Blog by Koji Tokumasu)

エディーさんからのメッセージ

 エディー・ジョーンズさんが、Next Step立ち上げに向けてショートメッセージを送ってくれました。実はエディーさんとは、もう25年以上のおつきあいとなります。1996年に彼がジャパンのアシスタントコーチを始めたとき、私が彼の最初の通訳だったことがきっかけでした。

 この1分間のメッセージは途中から英語になっているので、簡単に要約させていただきます。
 「私の大切な友人、徳増さんはこれまで日本ラグビーに貢献し、日本にラグビーワールドカップを持ってくるアイデアを最初に出したひとりで、大会も大成功に終わりました。彼が今度始めたNext Stepはこれからの日本ラグビーの発展にとても大切な要素が含まれています。子どもたちのラグビーのスキルアップ、そして特に英語を中心としたコミュニケーションスキルも伸ばすこと。そして、日本にラグビーワールドカップがまた来ることにつながる活動・・・どれも大切です。まあ、次の日本大会では私はまだコーチをやっているかどうかわかりませんがね笑。ともかくも、Next Stepがめざすものはどれもとても大切で、私もこの活動に賛同します。そして私の友人、徳増さんを応援していきたいと思います」
あらためて心をひきしめる思いで紹介させていただきました。