• 徳増浩司のブログ (Blog by Koji Tokumasu)

<「英語でラグビー」新しいタイプの普及活動>

<「英語でラグビー」新しいタイプの普及活動>

 都立青山高校で行われた『英語でラグビー』教室に参加してきました。今回は6割近くが渋谷にあるブリティッシュスクールのお子さんたちで、そこに日本の子たちが混ざって、にぎやかに教室が開かれました。

 日本の子たちは、普段はサッカーをやっている子などラグビー初心者がほとんどでしたが、指導にあたったイギリス人のロイさんのカリキュラムがとてもおもしろく、教室が終わるころには、ラグビー好きになってくれたようです。次回も参加したいという声を聞きました。

 現在は、グラウンドをお借りしている関係で日曜の午前開催。そのため、ラグビースクールに通っている子たちは参加できず「日曜以外に変えてもらえないか」というリクエストが届いているそうです。

 しかし、一方では、ラグビースクールにも行っていない普通の子が、この機会にはじめてラグビーボールに触れ、ラグビーが好きになるチャンスにもなっているようです。なお、グラウンドが利用できれば、将来は土曜開催も検討中とのことでした。
 
https://www.facebook.com/events/523722574628716/?acontext=%7B%22ref%22%3A%22108%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D