• 徳増浩司のブログ (Blog by Koji Tokumasu)

<アジアラグビー女子委員長・エーダさんの夢>

<アジアラグビー女子委員長・エーダさんの夢>

 今月号の『ラグビーマガジン』「アジアラグビー便り」で、アジアラグビーの女子委員長、エーダさんを紹介しました。

 彼女は元フィリッピン代表選手。この写真は、東南アジア競技会に参加するためにシンガポールに向かう直前の空港でのスナップ。なんと、生後3か月のタラちゃんと、4歳のローナちゃんを連れての遠征。すごいパワーの持ち主ですね。今はアジアのEXCOメンバーのひとりでもあります。

 エーダさんの夢は「アジアのラグビー競技人口の50%を女性にすること」。そして「アジアの女子が何かスポーツをしようとする時の選択肢に、必ずラグビーが入るようにしたい」。詳しい内容はぜひ『ラグマガ』をご一読ください。

 この記事のことをアジアラグビーの執行部に知らせたら「ぜひ英文にして、ワールドラグビーとアジアラグビーで紹介してほしい」ということになり、目下、私は英訳して英文での記事を作成中です。日本の『ラグビーマガジン』の記事が、英語で海外に紹介されることになるのは、素晴らしいですね。