• 徳増浩司のブログ (Blog by Koji Tokumasu)

「英語でタグラグビー」花園小訪問レポート

3月1日は、新宿区立花園小学校を訪問し、19人の5年生たちに「英語でタグラグビー」を実施しました。大都会の真ん中にある同校では各学年が1クラスずつという構成となっています。今日の特別コーチは、ジェイミー・マコーマックさん(オーストラリア出身)とピエール・テュルパンさん(フランス出身)のお二人。

今回は、担任の先生のご希望もあり「英語体験」に特化したプログラムになりました。1時間目は、ラグビーワールドカップ2019のハイライトを紹介し、世界中に友達を作ることの大切さをお話したあと、さっそく、二人の外国人コーチが参加。まずは、日本人が街を歩いていて、オーストラリア人とフランス人に突然出くわす実践的な場面を教室内に想定してみました。子どもたちが順番に”通行人“になって、二人のコーチにいろいろな質問をします。最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、だんだんスイッチが入ってきて、次から次に通行人として登場。”What food do you like?” ”How old are you?”などの質問を浴びせていました。

子どもたちが通行人になって二人の外国人コーチに質問

そのあと、ジェイミーさんの「単語スペリングゲーム」や、ラグビーの得点(5点、3点、2点)を使ったピエールさんの「英語で数字のゲーム」を終えて、少しずつ英語に慣れたところで、2時間目が行われる校庭へ。

ラグビーの得点をイメージしながら英語で数字ゲームをやるピエールさん

同校の校庭は、学校が行われている時には校庭、放課後は公園になるという地域一体型のユニークなスペース。ここで、彼らにとっての初めてのタグラグビーに取り組みました。恒例の2人1組での各種ゲームをやったあとは、4人1組でのパスの練習からランニングパスまでを導入。みんなのマスターも早く、最後は4対4でなんとかゲームをするところまでいきました。

ウォーミングアップでは、先生の動作を全員がマネする動きから
4人1組で次々にタグラグビーのゲームをしました

HANAZONOの文字の入った赤白の体操着が色あざやかで、なかなかカッコよかったです。花園小の5年生のみなさん、クラスのみんな仲が良くて、とっても和気あいあいとしていました。

“HANAZONO”と書かれた赤白の運動着。「花園」と「ジャパン」を思わせるデザインです。